家を建てる記録(仮)

北欧ヴィンテージ家具の合うマイホームを夢見て

設計依頼先を探す①

遡り記録(1月)

今年は本格的にマイホーム購入に取りかかろう。人生に一度(かわからないが)の一大イベントだから、記録を綴っていきたい。

①マンション or 一戸建て ⇒ ほぼ一戸建てに傾いた

駅近新築マンション(PROUD野村不動産)のモデルルーム見学&説明会に行って、逆にそう考えるように。(プロジェクションマッピングまで使った宣伝には驚いた。。)

駅から直結3分ってのと、住環境、広めのバルコニー、最新?の設備とかにかなり惹かれたけど、やっぱり厳しいお値段。そして内装には一部妥協が必要。ほぼ一生かけて払っていく買い物は、なるべく妥協をしたくないし、時間をかけてこだわりたい。勉強にもなるだろうし。そんなにこだわらなくてもいい人と同じものを同じ値段で一生かけて予算以上では買えないなと。でもマンションとしてはたぶん今一番の候補だったところをみて、 予算の相場とか妥協点とか把握できて、いい色々勉強になりました。

②建売 or  注文 ⇒ ほぼ注文 

じゃあ、その予算で、戸建てだったらどこまでできるの?ってことで、意外にも上と同じような最新の設備で、外装もいけてる建売住宅が結構ある。 予算も範囲内。まあ建売は考えてないけど。

じゃあハウスメーカー、工務店、建築設計事務所のどこにする?ってなってやっぱり設計事務所に依頼するのがいいかなと。 決められた予算内で自分で調整できたほうが納得できるでしょ。

やっぱりまず問題は場所、つまり土地探し。

マンションの説明会では、資料を注文住宅にすると、結果7~8千万くらいかかっちゃいますよ~^^まじっすか~って話してたけど、土地代が3、4千万の設定。そりゃ高く見積るわな。

ネットに出ているような土地はもう遅い?ってネットに書いてある。土地探しから相談できる設計事務所はないかな。どうせ設計依頼するなら、土地探しもそこに協力してもらいたいな。

ってことで、 設計事務所と土地探しを同時に進めています。

めっちゃ便利なサイトを発見!!

homify Japan - 世界の住まいをあなたに!

ここで気になる設計事務所をお気に入りに入れて気づいたら百件近くに。。決まんないよ

でも可能な限り選択肢は把握。さあどこにしよう。