家を建てる記録(仮)

北欧ヴィンテージ家具の合うマイホームを夢見て

2016-12-24から1日間の記事一覧

家作りのイメージ トイレ&洗面脱衣所&風呂

今迷っているのはトイレを2つ設置すべきか。 我が家は2階にLDK、風呂洗面脱衣所、1階寝室となりそうで、 1つは1階に個室で固定。 2つ目を設置するなら、個室ではなく洗面脱衣所と一体型にする。 つまり洗面脱衣所にタンクレストイレをつけるか否か。 …

打ち合わせ①

重い腰を上げてブログ作成に取りかかってます。 とりあえず手をつけないと始まらないので。とりあえず書いてます。 今日は請負契約後初めての打ち合わせ。 これが2016年12月24日、イヴ&妻の誕生日という。。 正直、伝えたいことは山ほどあります。 設計士の…

設計依頼先を探す④

遡り記録(3月) あれから一度、不動産屋へ足を運んだのみで、具体的な行動はできていない。でも設計依頼は、ほぼほぼ ①直井建築設計事務所 ②スターディ・スタイル の二択で行きたいと思う。 ネットでの土地探しは頻繁にしている状況。意外にネットで探すの…

設計依頼先を探す③

遡り記録(2月) ヤフオクで買った「北欧テイストで楽しむ100人の部屋づくり」がかなり涎ものだった。今まで雑誌やブログで見てきたお部屋がワンサカ。いつか仲間入りしたい。。 インテリアや外観はこんな感じ(Pinterest)がいいなあ。 結局、設計事務…

設計依頼先を探す②

遡り記録(2月) 前回の日記から20日程経っちゃったけど、いまだ特に進展はなし。ネットで設計事務所や土地を探しながら、建築ブログやインテリアサイトなんか見ながら のんびり妄想を膨らませている最中であります。全体的にこんな感じがいいなあとか、な…

設計依頼先を探す①

遡り記録(1月) 今年は本格的にマイホーム購入に取りかかろう。人生に一度(かわからないが)の一大イベントだから、記録を綴っていきたい。 ①マンション or 一戸建て ⇒ ほぼ一戸建てに傾いた 駅近新築マンション(PROUD野村不動産)のモデルルーム見学&説…