家を建てる記録(仮)

北欧ヴィンテージ家具の合うマイホームを夢見て

土地探しでのエピソード ~某不動産会社にふっかけられた実話~

結果的に10ヶ月かかった土地探し。毎日のネット検索、毎週末の街歩きと不動産屋巡りに明け暮れてました。のめりこみすぎて、いよいよ回りが見えなくなりつつ。

色々あった中、とんでもないなと思ったエピソードを一つ。

 

土地の新着情報は、基本アットホームやスーモでチェックしていたんですが、本当にいい土地はネットにアップされる前に買い手がついている、なんてよく言われます。

不動産屋の売り文句でもあるだろうけど、たしかにそうなんだろうなとも思う。手前で用意した土地を手前で売れるなら、他業者に仲介手数料を取られなくて済むし(ここを語ると止まらなくなるので割愛)。

でも、注意も必要。なんせ土地の価格はある意味言い値だから。

 

~以下、メール実文コピペ↓

S様

お世話になっております。

今回、当社の仕入れ物件で
A宿駅徒歩9分122平米整形地
土地価格2200万円

このような物件のご紹介が可能となりました。

高台で陽当たりも良さそうな立地です。

もしよろしければ現地のご見学いかがでしょうか。

こちらの物件は仲介手数料がかかりません
ご検討の程よろしくお願いいたします。

株式会社○○ホーム住宅販売
担当 K 

f:id:idealismvista:20170128171324j:plain

 

まんまと店に訪れる私。

担当Kと車で現地へ。

高台だけど、道路も狭いし傾斜もつらい。

ある程度土地の相場感がついている私からしてみれば、これは高いし、直感「ないな」と思いつつK氏の話を聞き、車に戻る。

気を使い、つかみどころのない反応を見せている私に、

K氏「いくらくらいだったら考えます?」

私「うーん、いや、2000万位、、だったら、、考えるかも知れないくらいですかね」とつかみどころのない返事。

K氏「、、、、、。もし社長に直談判してみて、万一OKがでれば、いけるかも知れないこともあるんですよ。ちょっと相談してみますよ。」

私「そうなんですか!でも200万円も値引きなんてできたら、すごいですね!」

とか話をしつつ、あえて深く突っ込まず、お店を跡に。

 

その後もしばらくいい土地が見つからず、毎日のようにスマホとPCでアットホームやスーモをチェックする私。

 

半月くらいが過ぎた中、「A宿駅徒歩9分122平米整形地、日当たり良好!!」のなんか見覚えのあるような文句。

まさかあの時の土地かと思い、速攻アクセス。やはり○○ホーム住宅販売が掲載。

まあ、売れなかったんだろうなと思いながら、価格をみて驚愕!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1460万

 

は!!???

もう二度見しましたよ。

もう怒りがこみ上げましたよ。

吹っかけたな~。足元みられてたな~。

 

でもよく見ると建築条件付き売地価格。

建物も○○ホームで建築して利益をとるつもりだから安くなってるんだろうけど、

いやいや、さすがに800万の差はないでしょ。

 

その後○○ホームからの営業は一切無視してやりました。

いやーこわいこわい。