家を建てる記録(仮)

北欧ヴィンテージ家具の合うマイホームを夢見て

設計依頼先を探す③

遡り記録(2月)

ヤフオクで買った「北欧テイストで楽しむ100人の部屋づくり」がかなり涎ものだった。今まで雑誌やブログで見てきたお部屋がワンサカ。いつか仲間入りしたい。。

インテリアや外観はこんな感じPinterest)がいいなあ。 

 

結局、設計事務所候補が増え続けるのでここでもう一度絞り込んでみよう。 

選び方は、やっぱり北欧ヴィンテージの家具が似合うデザインのインテリアと外観の家作りをしている設計事務所で、なるべく事務所が近く、ホームページをまめに更新していて、実績件数も多いところ。 

 

フリーダムアーキテクツデザイン

・・・大抵のマイホーム系雑誌に広告あり。石田純一すら登場。スケールメリットありそう。 

i+i設計事務所

・・・ 実績件数も多く、ガルバリウム鋼板や一部木板を使った外観設計に惹かれる。事務所は新宿。

坪井当貴建築設計事務所

・・・ なにより「アトリエのある家」に一目ぼれ。一階は北欧雑貨や食器の「まいにち北欧道具」のショップも兼ねてます。事務所は世田谷。

カシワギ・スイ・アソシエイツ

・・・ 雑誌に2件ほど、おっと思わせる外観の家が掲載されてて、調べたら今住んでる市にある家だったということで、少し運命的なものを感じて。。事務所は調布市。実績件数はそれほど多くないか。外観や内装も決してわるくないけど。苦渋の見送りかな。

テラジマアーキテクツ

・・・ 前身は工務店で、1958からの歴史の安心感。実績も。でもあえてピンポイントでここにするこれ!というものがない気もする。

矢作昌生建築設計事務所

・・・ブログ式建築&緩い日々 、 間口2.5mからの出発 、 丘の上の家 等の施主さんの建築ブログを見ていると、設計士さんの仕事ぶりや、出来上がった家での生活にほんとに満足しているようで、とても憧れます。参考にしてます。

一級建築士事務所haus

・・・デザインがとても好みだったけど、事務所が関西なので見送りか。。

L.D.HOMES

・・・①のフリーダムアーキテクツデザインと同じように、実績も多いし価格も載せててHPも似ている。でも関西中心なのかな。東京事務所もあるけど。あえて①じゃなくこちらにする?

直井建築設計事務所

・・・ 「辻堂のいえ」「眺望のいえ」「大屋根のいえ」等に一目ぼれ。実績も少なくはない。事務所は千代田区。

R+house[アール・プラス・ハウス]

①と同じくスケールメリット、コスト削減あり。事務所も多数あり。建築実例をみても、なかなかいい。完全自由設計ではないという噂も。

 

とほかにも色々候補はあるんだけど、絞りこんでみた結果、

フリーダムアーキテクツデザインi+i設計事務所坪井当貴建築設計事務所矢作昌生建築設計事務所直井建築設計事務所R+house[アール・プラス・ハウス] の6つに!